2020サマーキャンプやります!【予告】

2020サマーキャンプやります!【予告】

こんにちは。ブログを読んでいただきありがとうございます。
およそ2か月ぶりのブログ更新に興奮気味のトムソーヤクラブ事務局 ひっしーです。
ようやくこの発表ができます。

トムソーヤクラブ「2020 サマーキャンプ」準備再開!6月末詳細発表!


お伝えするまでもなくコロナの影響で、子どもたちを取り巻く環境・日常も大きく変化し、体験する場所・学びの機会の多くが失われてしまいました。私自身にも、活動を再開にむけての希望・期待と不安、迷い、様々な感情や思いがあります。自粛中「今できることはなにか」を考える時間はたくさんありましたが、なかなか「行動する」まで進めませんでした。そんな中、仲間やリーダーと議論し、あることに気づきました。このまま何もせず、だれかがなんとかしてくれる、収束するを待つことは、トムソーヤクラブの目的に反してるのではないかと。「考えるだけではなく、行動すること」こそ、子どもたちに示すべき姿勢であり、「新しい世代をになう子どもたちの成長を応援する」ことにつながるはず。
そのために、トムソーヤクラブにできるコトはキャンプしかない!キャンプは「非日常の体験の場」であり、「学びの機会」です。「何事もオンラインで~」の風潮ですが、五感を通じた体験にこそ、多くの気づきを得られるし、より多くのことを学ぶきっかけになります。自然の中での体験や生活することの重要性は増したと考えています。

単純に感染対策しながら今まで通りのキャンプを行うという事ではなく、よりよい体験の場・学びの機会を創っていく「新しい挑戦」です。

準備中のコース

◎ トムソーヤクラブ村・白州 川遊びキャンプ(子どもコース・親子コース)
現地集合解散の1泊から何泊してもOKのキャンプ!

◎ 苫小牧 馬と暮らすキャンプ
現地プラン(新千歳空港集合)

◎ 日帰りイベント

6月末に詳しい内容を公表できるよう準備しております。
残念ながら、感染防止対策の面や昨年の台風災害等の影響で、例年の規模での募集はできません。今後の状況次第では、募集停止や実施できない可能性もあります。が、前を向いて、できるコトを、できる範囲で、できる限り取り組んでいきます。

◇ ひ ◇

おしらせカテゴリの最新記事