2020夏、リーダーとして参加した感想は?

2020夏、リーダーとして参加した感想は?

こんにちは。1か月で焼けた肌が少し白くなってきた事務局のひっしーです。今回は、例年とはちょっと違った夏を終えたリーダーの感想を紹介します。この夏の経験がリーダー自身にとってもよい学び、成長につながっている様子です。キャンプに参加した人もこれから活動に参加したい方にも読んでいただきたいです。それでは、どうぞ!

2020夏、リーダーとして参加した感想は?
こんにちは。リーダーのポウです。
私はよく家族でキャンプに行っていて、子どもたちと遊ぶことも好きだったので、トムソーヤクラブの活動に興味を持ちました!この夏、子どもたちと一緒に自然の中で生活していくうちに、子どもの豊かな感性を知ることができました。川の音や虫の鳴き声・森の匂い・星の輝きなど私は自然の中で当たり前だろう思ってしまうことにも、子ども達はひとつひとつに反応して驚いたり感動したりしていたからです。また、わずか数日間の共同生活のなかで、積極的に挑戦することや協力的な姿勢に変わる様子をみることで子どもたちの成長を間近で感じることができ、とても良い経験ができました。そして、子どもたちだけではなく同世代の様々な考えを持っているリーダーたちと共に活動できました。私もたくさんのことを学び、貴重な経験をすることで成長に繋がりました。キャンプが終わって1ヶ月たった今でも「今年の夏はとても素敵で充実していたなぁ。去年から参加していたらよかったなぁ。」と思うことがあります。
最初は不安だらけでしたが、リーダーたちの笑顔と優しさに助けられ安心して活動を行うことができます。トムソーヤクラブは自然とともに子どもたちの成長を感じ、素敵なリーダー達と意見を共有しながら楽しみ、私自身も成長できるという最高の場所です。
これからも、もっと成長してリーダーと子どもたちと一緒に自然の中での活動を楽しみたいと思います。

ポウ

こんにちは。リーダーのここです。
今年、初めてトムソーヤクラブのリーダーに参加しました。大自然の中で暮らした時間は、今思い出しても涙が出るほど素敵なものです。
リーダーと言いながら、私はキャンプをしたことがほとんどなくて….キャンプでは「人生初めて!」のことばかりでした。そんな私に、まわりのリーダーからたくさんの励ましの言葉を贈ってくれました。子供との接し方から炊事のやり方など、小さなこと、大切なことを一から丁寧に教えくださいました。温かいリーダーに囲まれた私は、「新しい自分の居場所をつくれたな」と今感じています。キャンプ中、子供達の過ごした時間はまさに四季のようでした。
子供と初めて会ったのは「冬」。少し緊張している子供達でしたが、キャンプでの楽しい遊びにワクワクしている様子が感じられました。
一緒に昼食を食べると子供達の心は「春」に。リーダーを信頼してくれるようになると沢山の温かい笑顔を見せてくれて、川や森で遊ぶためにスイッチがON!に
そして、いざ川遊びが始まると….体全身で自然を満喫している姿が!まさに「夏」本番!私も一緒になって水中鬼ごっこをしました。楽しかったな〜(^-^)
それから、活動を終えて夜になると季節は「秋」に。綺麗な星空を眺めたり、音を頼りに森を散策したり、小さなろうそくの火に集まったり。だんだんとお別れが悲しくなっていき、「来年また絶対に会おうね」と手を握ってくれる子供もいました。四季を巡ってたくましくなる子供達の成長は、本当に素敵なものでした。私が今回のトムソーヤクラブ で一番心を打たれたのは「キャンプファイヤー」です。私にとって、今回が人生初めてのキャンプファイヤーでした。子供達が目をキラキラさせて歌を歌ったり、猛獣狩りをしたり、ダンスをしたり…素敵な子供達、リーダー達との出会いに「心から感謝したい」、そう思う瞬間でもありました。最後には火を眺める静かな時間も。私は感動して、涙がとまりませんでした。
そして、楽しいキャンプを創り上げるために熱心に話し合いを重ねるリーダーの姿にも心を打たれ、私も成長したいと強く思う場面が沢山ありました。これからもみなさんとキャンプでお会いできることを心から楽しみにしています。

ここ

こんにちは。ちゅーかです!

キャンプリーダーをしていると、毎年毎年いろんな子ども達の姿を見ることができワクワクしています。
この夏には、冬のたき火キャンプに参加してくれた子ども達に半年ぶりに会うことができました。

お、大きくなったなーと最初は思いましたが、活動しているうちにあれ?自分でこんなにやれたっけ?お兄さんらしくなってるなぁと思わせる姿を見せてくれました。

一つひとつの行動、時折みせる表情にも変化があり、子ども達の成長に驚かされています。そんな小さな喜び?幸せ?を子どもたちからキャンプでもらっています。

いつもと違う夏でも、たくさんの発見がみれてよかったです。楽しかった~。
再会とはじめての出会いに感謝です。ありがと~。

ちゅーか

リーダー活動に興味のある方向けに一言
  • 私はキャンプの中で『様々なことに挑戦してもらいたい』と思って子どもたちに接しています。
    いわゆる「やってみよう!」ということです。
    ・はじめて出会う人と友達になって遊ぶ、話す、助け合う。
    ・自然の中で初めてのことでも積極的にチャレンジする。
    ・失敗したっていい。諦めることはない。
    ・できっこないをやらなくちゃです。
    やがて夢中になって挑戦しているとみーんな、私の相手をしてくれなくなるんですけど…(笑)
    リーダーも同じだと思います。気になるなぁ…と思ったら挑戦してみてください。
    いつでも、待ってま~す!(ちゅーか)
  • 最初は不安も多いと思いますが、私たちがサポートします。一緒にリーダー活動をやってみましょう^_^ (ポウ)
  • 今回のトムソーヤクラブ では、キャンプに関わった全ての方が、笑顔で私の挑戦を応援してくれました。
    この一瞬を大切にしたい、そんな一瞬が沢山詰まった私の新しい居場所それがトムソーヤクラブです。ぜひ、新しい仲間とも楽しくキャンプしたいです。お待ちしております!(ここ)

トムソーヤクラブリーダーカテゴリの最新記事