2023年サマーキャンプ参加者の声

2023年サマーキャンプ参加者の声

今年(2023年)サマーキャンプにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回はアンケートによせられたコメントの一部をご紹介します。
[回答期間:2023年8月1日~9月8日 回答率:25%]

1.子どもたちの声

実際にサマーキャンプに参加した子供たちの感想・思い出をご紹介します。

○東京ではなかなかできない火起こしがトムソーヤで出来たからとても良かった。

○雷がとっても怖かったけど、友達と一緒にくっついて恐怖を乗り越えた。魚を自分でさばいたこと、キャンドルファイヤー、他のプログラムもすべて本当に楽しかった。

自分はとくに川遊びが印象に残ってます。いろんな学年の子と仲良くできて、他にもみんなでご飯を作ったり、どれも最高に楽しかったです!魚を捌くのは少し抵抗があったけど、とても良い経験になりました!

キャンプでお友達になった子と一緒にウォータースライダーを滑ったことが楽しかった。温泉が気持ちよかった。

2.ご家族の声

キャンプに子どもたちを送り出したご家族の声を紹介します。

プログラムの内容について

○子供たちに「自然の脅威」も含め、ありのままの「自然」に危険のない範囲で触れさせる工夫をしていただけたことがとてもありがたいです。

○スケジュールを見た時には物足りないかもと思ったが、1日中外にいるので、程よく疲れてすぐに寝れたようなので、子供達の体力を考慮されたプログラムだと思った。

○家族で行ってもできないことをたくさん盛り込まれたプログラムだと感じました

 

リーダーの対応について

○明るくて楽しいリーダー達を大好きになって帰ってきました。息子はリーダーに褒めてもらって、とても嬉しかったようです。鍋洗いの時は、最初に厳し目の評価をもらったようで綺麗になるまで頑張って洗ったそうです。最後までキチンと任務をこなさせてもらって良かったと思います。

○気にかけてくれたり優しく対応してもらえたり、子供が楽しく取り組めるよう働きかけてくれたり…感謝しかないです。

○若い方も多かったようですが、みなさんプロ意識があり、頼もしかったです。

 

キャンプに参加したお子様の変化や成長について

○自分の荷物の管理など、普段ではなかなかやらないことも率先してやっていました。普段の生活環境にたいしてのありがたみも生まれたようです。

○帰ってきて、本人が「いろんなことを体験できて成⻑できた!お母さん、行かせてくれてありがとう!」といいました。もう、この気持ちだけで成⻑を感じました。

○初めて親元を離れて3日間過ごしたので、自信がついた様子。料理の手伝いを自ら希望するようになった。

最後の質問「次回も来てくれるかな?」

次回もトムソーヤクラブのツアーに、「参加させたい」の回答が93%以上になりました。
ありがとうございます。

ほんとうにたくさんの感想・ご意見をいただきました。ありがとうございます。

コメントから、キャンプの経験は、成長のきっかけになっていることがうかがえます。目で見て分かるかたちでの変化がなくとも、後で思い出してなにかを感じたり、考えたりしてもらえたら、とうれしいです。

今回、ご紹介したコメントは一部です。厳しい意見もいただきました。
来年はもっといいキャンプにできるよう、リーダーたちと準備していきます。

トムソーヤクラブでは今後も子どもたちの成長を応援する体験を企画しております。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

トムソーヤクラブのご紹介

お客様の声カテゴリの最新記事