日本にたくさんある国立公園

日本にたくさんある国立公園

こんにちは。事務局のひっしーです。
雨が続いていますから、例年よりかなり早く梅雨になりそうですね。早く入ったからといって、梅雨明けが早くなるわけではなさそうです。今朝、お天気キャスターが言ってました。長雨でも気分を上げて夏を待ちたいと思います。

さて、今日のお題は「国立公園」です。もしかしたらあなたも知らずに遊びにいったことがあるかもしれません。

国立公園って何?

山や川、海や森……ぼくらが住む日本では、いろんな自然が楽しめるよね!そんな中でも、とくに自然が美しい場所として、国に指定された自然公園(自然を保護し、自然に親しめるように指定された公園)を 「国立公園」っていうんだ!
ちなみに、国立公園に準ずる自然公園は「国定公園」といって、国立公園は国(環境省)が、国定公園は都道府県が管理しているよ。どちらもただ自然を守るだけじゃなく、登山やキャンプなど、自然についての知識を深めたり、自然にふれあったりできる場所なんだ。

国立公園の豆知識

日本の国立公園は全部で34ヵ所で、一番ふるいのは 、1934年3月に指定された瀬戸内海、雲仙、霧島の3つ!一番あたらしいのは、2017年3月に制定された鹿児島の奄美群島国立公園だよ。
日本の国立公園の面積は、全部で約219万ヘクタール。日本の土地の5.8%になるよ!そして実は国立公園の土地の26%は、国などではなく、個人が所有しているものなんだ。

ちなみに、世界ではじめて国立公園が指定された1872年、アメリカのイエローストーン国立公園で、そこから国立公園のしくみが世界中にひろまったんだ!

トムソーヤクラブ通信 Vol.122 2019.10.16 より抜粋

日本の国立公園は こちらから( 環境省 国立公園ページへ )

6月に中部山岳国立公園の乗鞍高原で自然を楽しみながら学べる親子キャンプを企画しました。
豊かな自然が育む「水」をテーマに、森を川を探検しましょう。

◇ ひ ◇

トムソーヤクラブ通信カテゴリの最新記事